賃上げや初任給アップが進み、採用市場は大きな変化を迎えています。
待遇水準が各社で上がる今、求職者は給与だけでなく、企業の魅力や働き方、成長環境など、多面的な視点から企業を選ぶようになっています。
待遇だけでは採用競争を勝ち抜くことは難しく、重要なのは“企業価値の伝え方”と、”求職者とのつながり方”や関係性をいかに築くか。
適切なコミュニケーションを通じ、中長期的な関係構築の視点が、今後の人材確保の重要な鍵となります。
そこで今回は 採用強化やブランディングに取り組む天職市場と、
人材業界のIT支援を20年以上続けるブレイン・ラボが企業価値の効果的な伝え方や求職者との関係構築の方法、
中長期的に採用競争を勝ち抜くためのポイントを深掘りし2つの視点から解説いたします。
採用市場の変化に対応し競争力を高めたい、給与以外の強みでどう他社と差別化すべきか・・・
そんな悩みをお持ちの方、必見です。
【このセミナーで得られる情報】
・賃上げ・初任給アップが進む採用市場の最新動向と今後の影響・待遇に依存せず、企業価値を効果的に伝える採用・集客コミュニケーションの考え方・求職者との“つながり”を維持し、長期的な人材確保につなげる具体策・他社と差がつく“給与以外”の魅力ポイントの整理方法と伝え方
【参加をおすすめ:LINEご利用中の方】
・求職者に自社の魅力をうまく伝えきれていないと感じている
・賃上げトレンドに対抗する“給与以外”の採用戦略を模索している方
・求職者との関係性を中長期的に築き、安定的な採用・集客基盤を作りたい人材業界の方
・採用ブランディングやコミュニケーション戦略の見直しを検討している方
【当日の内容】
第一部 「初任給30万円時代の採用格差 勝ち組企業と負け組企業はどこで分かれる?」
【登壇者】
株式会社天職市場 アナリストチーム チーフアナリスト
斎藤 一
【略歴】
システムエンジニア・プロジェクトマネージャーとしてキャリアをスタートし、大手人材会社広報担当を経て2019年より天職市場に入社。
ニュースと労働市場データ分析を人材採用に活用するアナリストチームを立ち上げ、採用トレンドやコンテンツ改善の情報提供を行っている。天職市場YouTubeチャンネルでも情報発信中。
第二部 「“伝え方”と”つながり方”のカギはチャットコミュニケーション」
【登壇者】
株式会社ブレイン・ラボ 事業開発部
安藤 将史
【略歴】
HRtech業界を中心にマーケティング・プロモーション・ディレクション/制作をデザイン。
2025-04-22(火)13:00